2018/06/07(木) 23:33:51.59
ソニックのゲームはやったことあるけど何気に完全クリアのためのカオスエメラルド収集はちょっと難しかった


  2018/06/07(木) 23:35:06.71
ファットマン
144   2018/06/08(金) 20:39:45.55
>>2
お前は分かってる奴だ
  2018/06/07(木) 23:36:25.72
ガンスターヒーローズ
友人が3人集まるなら幽々白書
  2018/06/07(木) 23:38:56.95
>>3
ガンスターヒーローズも何気に有名だけどまだ遊んだことはないな
幽遊白書は・・・友人といえる人が地元にいないからなぁ・・・
  2018/06/07(木) 23:37:17.19
JuJu伝説
  2018/06/07(木) 23:43:24.65
>>4
なんだっけ サルに姿をかえられた主人公がさらわれた恋人助けに行くアクションゲームだっけ?
  2018/06/07(木) 23:42:13.25
サンダーフォース3
17   2018/06/08(金) 00:03:52.23
>>7
サンダーフォース4も評価高いね
11   2018/06/07(木) 23:46:26.23
アラジン
カプコン製のSFC版も悪くないが格が違い過ぎた
13   2018/06/07(木) 23:50:10.03
>>11
セガ制作のディズニーゲーは他にもあるけど どれも面白いと評判いいよね
ただしインフォグラム社が制作でセガが発売の「ファンタジア」だけはハズレだけどな
16   2018/06/08(金) 00:02:21.85
ゆみみみっくすだな
すみません嘘つきました
だいなあいらんだな
すみませんまた嘘つきました
俺のメガドラはぷよ通専用機だったもんで
18   2018/06/08(金) 00:05:40.62
>>16
メガドライブじゃないけどスーパーファミコンです〜ぱ〜ぷよぷよ と す〜ぱ〜ぷよぷよ通にハマってたわ
20   2018/06/08(金) 00:12:50.84
面倒くさい昔のADVに抵抗がないならライズ・オブ・ザ・ドラゴンお勧め
セーブはこまめにしておけよ
23   2018/06/08(金) 00:19:53.19
ゲームアーツのアリシアドラグーン
操作性に癖があるが、かなりはまって遊んだわ
BGMも結構いい
28   2018/06/08(金) 00:32:03.26
>>23
ゲームアーツのゲームってどれも完成度がかなり良いから 気になったらやってみるわ
27   2018/06/08(金) 00:31:50.24
メガドラの大傑作はガントレット
118   2018/06/08(金) 15:58:30.55
>>27
BGMほんとカッコいいよね
62   2018/06/08(金) 06:44:37.69
>>27
スプライトダブラーでキャラを百数十体描画してるんだよな
技術的にも凄い
43 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/06/08(金) 01:45:10.21
>>27
これは同意せざるを得ない。
今でも現役の気鋭のスタッフが作ったゲーム。音楽が崎元仁。
面白いけど奥深さに気がつくのに少しだけ根気と、場合によっては友達とか兄弟が必要かもな。
29   2018/06/08(金) 00:36:14.72
>>27
元のアーケード版を出したのは かつてアメリカで有名なゲーム会社の あの 「ATARI」なんだとか(日本ではナムコが輸入販売したけど)
30   2018/06/08(金) 00:37:16.22
天下布武で今でも遊んでる
やっぱりゲームアーツ製
33   2018/06/08(金) 00:45:42.57
ヘルツォークツヴァイとステラアサルトかなぁ
34   2018/06/08(金) 00:49:16.80
ミッキーマウスの最初の奴
35   2018/06/08(金) 00:53:18.37
>>34
アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険 のこと?
100   2018/06/08(金) 11:56:06.76
>>35
そそ
キャラクターパターンが良く出来てて感心した記憶がある
36   2018/06/08(金) 00:58:28.06
ナイトトラップ
バーチャレーシング32x
37   2018/06/08(金) 01:08:09.54
ヘルツォークツヴァイ
39   2018/06/08(金) 01:23:01.74
魂斗羅ザ・ハードコアはメガトラの性能の限界超えててマジすごい
41   2018/06/08(金) 01:33:13.72
>>39
確かにそのゲームはかなり出来が良いらしいけど 中古でも結構なお値段するらしく そのせいか安物のコピー品まで出回ってるらしいな
44   2018/06/08(金) 01:51:01.83
その日の体調で難易度等変えて短時間クリアで満足出来るシャドーダンサー
シルフィードと同時期の海外のポリゴン技術堪能ゲーStellarFire
ガンシップでバリバリ行くぞサンダーホーク
戦車でバリバリ行くぞM1エイブラムス
戦闘機ならF-22インターセプター
チマチマやるならデザートストライク/ジャングルストライク
最狂音楽アイオブザビホルダー
45   2018/06/08(金) 02:16:16.91
バハムート戦記は外せないだろう
ガイラム最高難易度でやるのが楽しいぞ
46   2018/06/08(金) 02:21:41.25
ロケットナイトアドベンチャーズ
かな

最近買って初めてやったけど最後まで楽しめた
47   2018/06/08(金) 02:36:45.21
アドバンスド大戦略

ファンタシースター千年紀の終わりに
48   2018/06/08(金) 02:39:11.29
夢見館は当時凄かったけど今やるとそうでもないんだろうか…
49   2018/06/08(金) 02:40:56.12
天下布武
ダイナブラザーズ2
バハムート戦記

アドバンスド大戦略も良いが
処理速度が遅すぎる
52   2018/06/08(金) 02:49:38.91
>>49
めっちゃ勉強捗るんだが
54   2018/06/08(金) 03:11:44.35
ハヤカワSF者ならハイブリッドフロントは絶対にやっとけと
57   2018/06/08(金) 03:48:00.04
ファイナルファイト
キャプテン翼
3×3EYES

個人的にゲームは駄ゲーだけどOPだけカッコイイ大封神伝
102   2018/06/08(金) 12:14:43.89
>>57
ファイナルファイト薦めんなボケ
致命的パンチの遅さ、キャラに合ってないボイス、気の抜けたBGMアレンジ
SFC版の方が100倍マシ
58   2018/06/08(金) 03:55:53.34
ファンタシースター2
ベアナックル2
サンダーフォース4
武者アレスタ
ナイトストライカー

以上5作品はガチでオススメ。
72   2018/06/08(金) 07:52:02.14
本物のがちょーんが聞けるswitch
システムはクソだが感動の物語魔法の少女シルキーリップ
75   2018/06/08(金) 08:40:48.59
ステラアサルト
シルフィード
スタークルーザー
スーパー大戦略
アドバンスド大戦略

ステラアサルトはこれだけの為に32X買った価値あったわ。

ただし、ウィングウォーを出さなかったのは許さない。
77   2018/06/08(金) 09:40:49.61
エクスランザーを現行機でプレイさせてくれ
83   2018/06/08(金) 10:38:48.42
ハイブリッドフロントと魂斗羅だな
空牙は発売テレネットだから誤解されがちだけど、デコがちゃんと協力してる
書下ろしエンディングテーマは聞いとけ SS版スカルファングでも聞ける奴だがFM版は素晴らしく枯れている
84   2018/06/08(金) 10:39:11.83
スーパー忍
未だにちょいちょい遊んでしまう。
85   2018/06/08(金) 10:43:16.56
クライング 亜生命戦争
基本シューティングは苦手なんだけど、これはハマった
BGMガンガン系が多い中で、こんなに静かで綺麗なシューティングはちょっと無い
90   2018/06/08(金) 11:01:38.49
32Xこないだハードオフで売ってたけど
高くて買うのやめた
8000円じゃな
92   2018/06/08(金) 11:09:06.00
ドッジ弾平
101 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/06/08(金) 12:06:24.11
>>92
これ。幽遊やタルるートに比肩する傑作。原作一ミリも知らなくても遊べる。この二つとちがって開発元がわからんので知りたい。
あんまりオススメとは言いがたいけど、「不思議の海のナディア」もゲームだけで話が最初から最後まで完結してたんで、原作抜きでも遊べるゲーム。アニメが放送終了前にアニメの設定をほぼ踏襲しつつ違う結末だった。
誰が作って、どういう経緯でナムコからメガドラのゲームとして発売されたのか未だに謎。
95   2018/06/08(金) 11:40:27.83
メガCDのソウルスター。メガCDの機能を思う存分活用しまくったシューティングゲーム。
空中戦 地上戦があるけどゲームとしては大味かな。
1ステージが長すぎる気がする。自分の腕が悪かったのかもしれんけど。
同じくメガCDのジャガーXJ220。アーケードのアウトラン的な画面処理を結構まじめにやってる。
最初はおおっと思うけれど、進行するにつれ単調さが気になってくる。惜しい。
138   2018/06/08(金) 20:08:01.68
>>95
コアデザインは、それこそワンダードッグとかもあるけど優秀な会社だったよな
その後、トゥームレイダーとか作ってたが、販売元のエイドスに吸収みたいにして消えたのが悔やまれる
シェルショックとか見るとサターンのが処理速く、サターンが海外でもっと売れてれば
その後もセガハードで色んなゲーム出してくれたかも知れないな
105   2018/06/08(金) 12:20:49.80
今年入ってから実機で集めてるけど、
武者アレスタ
ガントレット
デビルクラッシュMD
この辺りが素晴らしい出来だね。
高くても納得できる。
106   2018/06/08(金) 12:21:35.08
バンパイアキラー
108   2018/06/08(金) 12:40:58.51
曲だけ聴きたさに
バッドオーメン(ブロック崩し風STG)や ヴェリテックス(STG)買うのもいいかもよ
多分そんなにプレ値もついてないと思うし サウンドテストついてるし
これ本当にメガドラの音かよ!?て綺麗な音でカッコイイBGMが聴ける
(サウンドがMD版ガントレットと同じ人達だったかな)
110 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/06/08(金) 12:45:47.80
>>108
音楽を挙げるならデコのキャプテンアメリカ&アベンジャーズ(日本未発売)とナムコのデンジャラスシード(トーセ製)もいいぞ。後者は業務用より好き。
マスターオブモンスターズも良い。
112   2018/06/08(金) 13:13:36.53
ソウルスター メガドラ界のスターフォックス
クライング メガドラ界のディープブルー海底神話
ジノーグ メガドラ界の超兄貴
117   2018/06/08(金) 15:46:31.87
モンスターワールドIV
ロードラッシュ
ソード・オブ・ソダン
鮫!鮫!鮫!
119   2018/06/08(金) 16:04:51.54
隠れた名作でスピードボール2
あとマイクロコズム
123   2018/06/08(金) 18:29:04.11
ここまでラグナセンティ無し
124   2018/06/08(金) 18:33:03.79
幽白魔強統一は当時のハードで一番遊べる格闘ゲームだよ

テンゲンのゲームも移植度の高さにアレンジバージョンのボリュームがタマランチ会長
125   2018/06/08(金) 18:35:50.75
ストーリー・オブ・トア
アクションRPGで、アクション部分がこれだけ主張してるのも凄い
メガドラ末期の力作だけど、サターンで出た続編「レジェンド・オブ・トア」は
ちょっと期待した分だけガッカリだった
128   2018/06/08(金) 18:58:32.28
>>125
何が違うん?
パッと見同じなんだけど
130   2018/06/08(金) 19:19:16.11
幽遊白書魔強統一戦は一緒に遊ぶ人が
いないとあんまり面白くはないよ

20数年間1人でしか遊べてない俺の感想だけど
132   2018/06/08(金) 19:28:22.74
メガドラのアラジンとミッキードナルドは弟とよく遊んだなぁ。
メガCDの夢見館とか好きだった。サターン版はうんこ。
134   2018/06/08(金) 19:43:58.26
クラックス。海外版のテンゲン製はアーケードクォリティで良い。
国内版は…ゲフンゲフン
143   2018/06/08(金) 20:34:48.12
>>134
ナムコ移植版はわざとかと思えるほど糞かったな。
俺もテンゲン版買って遊んでたわ。
ナムコのMDとPCエンジンのヤル気の違いがよく分かる代表作。
139   2018/06/08(金) 20:09:46.31
ロードモナーク とことん戦闘伝説は
ストーリーモードに他機種版には無い仕掛けがいろいろあって面白かった
141 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/06/08(金) 20:19:47.35
>>139
あれ作ったの大宮ソフト。ここが作ってると知ってカルドセプト買って正解だった。
146   2018/06/08(金) 20:48:54.88
夢見館の物語に一票
ていうかそれしかメガドラの良ゲー知らない
148   2018/06/08(金) 20:57:36.81
中毒性が高いのは天下布武とダイナブラザーズ2
今でもたまに遊びたくなって徹夜で遊んでしまう
155   2018/06/08(金) 22:21:50.02
スライムワールドにやたらとハマってた時期あったなぁ
キャラゲーだと?Dの笑ゥせぇるすまんが結構良く出来てた
164   2018/06/09(土) 03:47:27.07
トージャム&アール
168   2018/06/09(土) 04:15:21.71
マーブルマッドネス
シャドウランMCD
171   2018/06/09(土) 04:32:11.18
ウィザードオブイモータル
クリアするには相当な腕前と根性が必要
174   2018/06/09(土) 04:52:22.63
>>171
日本語版は固有バグなかったっけ?
何かNES版も持ってるわ

>>172
MCD版は取得経験値上限(65535)がないから、上手くやると速く進められて良い
破魔とか物理反射とかでレベル差のある敵を倒すと一気にレベルアップ出来る
てか、レベル上限もなかったっけか
終盤ボスで見た事もないレベルまで上がった記憶
198   2018/06/09(土) 16:55:42.58
エコーザドルフィンシリーズ

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット